
うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

洗った食器は洗って使えるキッチンぺーパーへ

 


水切りカゴは場所取るし、意外に汚れるし、そしたら掃除しなきゃだし

 

いっそ処分しちゃえ!!!!!

 

 

処分しちゃった時のブログ


あれから1年3ヶ月が経ちました

 

 

そして問題が発生しました


カビですヽ(^o^)丿

 


フルオープンキッチンだった旧居とは違うので
あれこれ試行錯誤したものの結果的に3枚の水切りトレー代用品を処分しました

 

代わりに使ってたのがこの洗濯機で洗えちゃうエコなフキン


たかが399円、されど399円

 

カビたら新しいのに変えればいいじゃん☆、とも潔く思えないし
どうやったらカビらせないのか…、と食器を洗うたびに悩むのも疲れたわけで
最近知った当たらって使えるキッチンペーパーを使うことにしました

 

 


・濡らして絞れる!
・何度も使える!
・1枚あたりが安いからためらいなく捨てれる!

・思ったよりめっちゃ丈夫!!!!!!

 

2、3回使えたらいいかなぁ程度の期待だったけど
良い意味で思いっきり裏切られました


薄いから絞って干せばすぐ乾くし
汚れたらキッチン掃除に使ってそのままポイ

丈夫だからごっしごし擦っても平気だから
キッチン用の掃除用具(スポンジ)も不要になってよりすっきり!ストレスフリー!!

 


あまりに快適で洗った食器をすぐ拭くのも苦ではなくなりました(*´▽`*)

 

 

 

 

水切りトレーにしている洗って使えるキッチンペーパーと食器拭きフキン
日中はこんな風にして干しています

f:id:CherryParfait:20170519232427j:image

6年前に買った目覚まし時計が壊れたので念願の無印製デジタルに変えました(*´▽`*)

 

 

 

 

今週飾っているのはトルコキキョウ

f:id:CherryParfait:20170519232442j:image

花瓶として使っている瓶たちと
それらに収まらず焦って生けてみたらぴったりだったプリンの空き瓶

 

 

私は花を飾り
夫はベランダガーデニングを始めました(*´▽`*)

 

 

 

2017年4月の私服の制服化

 前半と後半でがらりと空気感が変わった気がした4月


調子に乗って春の装いをするとすぐ体調を崩すので
ちょっと暑いかも?ぐらい慎重になってコーディネートをしていました

 ※上旬の長崎旅行とか本当にそうヽ(^o^)丿

 


まずは着用回数1位コーデ

f:id:CherryParfait:20170430154351j:image
・ダブルジップパーカー
・Tシャツ
・ランニングパンツ
・フラットシューズ
トートバッグ

 

 

真冬並みに寒い日もあったし薄手のタートルネックを手離せない日もあったけど
1ヶ月振り返ると朝晩と昼の寒暖差に応じれるコーディネートを1番着ていました

 

 

3月からの変化

①気温に伴い3首を出すようになる
 ・薄手のタートルネックニットを着なくなる
 ・長袖を捲って七分丈にする
 ・靴下をやめて素足に
 
 こんな感じで少しずつ春の装いになりました

 春だから新しい服や薄手の服から始めるのではなく
 あくまで「着こなしを変える」からだと予想通り失敗はありませんでしたヽ(^o^)丿


 本当に当たり前なことを文字に起こすと
  今までどうして気付かなかったのか…と残念な気持ちになりますヽ(^o^)丿

 


②タウンユース出来るデザインのランニングパンツが便利すぎる
 ランニングだけでも、ランニング後そのまま食事しても浮かない
 お出掛けやお呼ばれにはトップスをきれいめに

 4月に履いたボトムスの8割はこのパンツでした

 スポーツウェアってがっつりロゴ入りが多い中
 買ったTHE NORTH FACEは黒色に黒ロゴ(こういうのが好き)だったので
 色々なシーンに使えたのかとヽ(^o^)丿

 

 

③温度調節する為の重ね着をする
 ただし納得いくのは「インナーは白、アウターは白以外」だけ

 

 ダークカラーのインナーが多めだから白にしよう♪と
 パーカーを買いもしましたが骨格ストレートは太ってみえるし
 やっぱり汚れを気にしたり気にしても汚したりで着用回数は少なめでした

 Tシャツなら安価だし汚してもためらいなく洗えるし買い替えられるし
 まだ白Tシャツ1枚で着る勇気はないけれど重ね着なら着れる!!!
 という訳で4月はガンガン着ました

 

 

 

 

 

 

Tシャツ(白)
ランニングパンツ(黒)
フラットシューズ(黒)

 

デザインも色も着心地も全て好きなので
目的や行く場所に合わせてアウターを中心に変えてコーデを楽しみました

f:id:CherryParfait:20170430154404j:image

カジュアル過ぎる、と新たな春アウターを買ったのに
やっぱり今年もよく着たマウンテンパーカー

今年の冬セールで思い切って買ったサテンブルゾン

 

 

この方法だと思い切り雰囲気も変わるから飽きないし
服の枚数も少なければ小物の量が増えても場所も小さく済むので
全体的に満足する着回しでした

 

 

4月はイベントが多かったのでとっておきの服を!!と意気込んだのに
いざ着たら普段着との激しいギャップに着心地が悪くて
結局どんな素敵な場所へ行くにも↑の服装ヽ(^o^)丿

 

 

いろいろな出来事があったからこそ
より好きだったり似合うコーディネートを考えられた1ヶ月


似合わないアイテムや色を実感できたのも良い成果でした

 

 

 

 

たくさん写真を撮った4月の最後は東京タワー

f:id:CherryParfait:20170429202854j:image

一晩だけのFF仕様カラーの為に
張り切って点灯30分前から屋外展望台で待っていた4月28日

 

東京タワーがクリスタルタワーがあるなら
レインボーブリッジがビッグブリッジも期待しちゃうFF5好きです

 

 

 

 

 

 各月の私服の制服化っぷり

 

 

最近撮った気に入ってる写真3枚の話

今まさにハマりまくりなお題「カメラ」

 

 

カメラ好きの父から譲られたミラーレスカメラでの撮影に最近はまっています

 

重いしWi-Fi付いてないしと譲ってもらったものの一年使わずじまいだったけど
桜の開花を機に撮り始めました


重い思いをして持って行っても撮らなかったり好みのが撮れなかったりばかりで
だけどカメラを構える時はやたらウキウキしています

 

 



満開したってニュースで言ってたから見に行ったのに三分咲だった桜f:id:CherryParfait:20170409203254j:image

桜を機に、と言うぐらうなので散々撮りましたが気に入ってるのはこの一枚だけ


青空と桜ピンク

咲いた桜と膨らむ蕾、このコントラストがたまらない

 

 

 

 

東京タワーを撮るべく奔走している途中に見つけた景色f:id:CherryParfait:20170419143404j:image

桜の他にも撮りたいとすぐに思う付くのは空だったり象徴的なものだったり


という訳で東京タワーや街並を!!!!!と天気の良い日は張り切って出掛けました
が、「ここで撮れば!きっと!!」と場所を決めるより
その途中でふらふらしている時の方が好きな場所が見つかる不思議

 

まだ思うように東京タワーは撮れていないけれど
レインボーブリッジは撮れましたヽ(^o^)丿

 

 

 

at GSIX

f:id:CherryParfait:20170419135543j:image

 銀座の新たな象徴的建物へもカメラを持って行きました

 

楽しみ尽くした内覧会、その最後の締め括りに撮った一枚

 

あらかじめいただいていたパンフレットで撮りたい場所を決めていましたが
やっぱり撮りたいと思ったのは違う場所だったのと
そう思っても上手く撮れない場所ばかりでした
(1番撮りたかったのは美味しさに感動したpapabubbleのヌガーを作るところ)


撮るのはもちろんだけど、こうして色加工するのも好きです

 

 

 

 

何気ない景色も思い出も、出来るだけ自分が満足するかたちで残したい

ミラーレスカメラを持つことでよりそう思うようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 前回からいつもの写真もミラーレスカメラで撮り始めました

どこかにマイルで行く長崎、春だ!桜だ!3泊4日コーディネートだ!

 

通常の半分以下のマイルで国内旅行に行ける!

行先は4択のうちどこに決まるかは分からない!

 

という2016年にJALが始めたサービス「どこかにマイル」を使って
うっきうきわっくわくの初長崎へ行ってきました

 

 

詳細はこちら

 

 

3泊4日とはいえ行きは夕方便だし帰りは昼便だし、な短め滞在なのと
その間ずっと天気予報がイマイチだったので
気になる壱岐五島列島軍艦島は行かずに長崎市内でゆっくり過ごすプランにしました

 

 

 


曇ときどき雨
最高気温20℃な旅行ワードローブ

f:id:CherryParfait:20170414195834j:image 

 

アウター
・マウンテンパーカー
(暖かくて1度も着ませんでしたヽ(^o^)丿)

トップス
・薄手タートルネックニット&ダウンベスト
・フーデッドパーカー

ボトムス
・ランニングパンツ(&ヒートテック
・タイトスカート


・ローカットスニーカー
・フラットシューズ

バッグ
トートバッグ
・ミニリュック

 

 

トップスとボトムスそれぞれ2枚ずつ
4通りの組み合わせによって楽だったりきれいめだったり
出来るだけ幅広いコーディネートが出来るように選びました

 

靴もバッグもそれぞれ2回ずつ、満遍なく使えました

 

 

曇のち雨、降水確率60%な天気予報だったけど
ほとんどが曇、ときどき晴れ間が見える暖かい日が続きました


桜が見ごろで思いがけず今年は長崎でのお花見

f:id:CherryParfait:20170409203207j:image

 

今度は壱岐へ行きたいな~~、と思いつつ
まだどこかにマイルでまだ知らない場所へ旅してみたかったり


感想はたくさんあるけれど、長崎に乾杯!に尽きる旅行でした

 

 

 

 

しれっと買い足したアイテムたちヽ(^o^)丿

・ランニングパンツ
 やっと見つけた好みの走れるタウンユース出来るボトムス
 ヒートテックを重ねてもシルエットは変わらないのも嬉しい

・フラットシューズ
 既存のだとカジュアル服に合わない気がして買ったクロックス
 雨予報を恐れて選んだけど大正解でした
 偶然インソールがバッグの柄が同だったのがお気に入り

2017年3月の私服の制服化

寒いヽ(^o^)丿


日射しまっぶしーいヽ(^o^)丿

 


この2つばかり印象に強かった3月

 

 


そして変わり映えのない私服の制服化

 

が、今回から(自分が)見やすいように
着用回数1位のコーデとワードローブを別けました

f:id:CherryParfait:20170328112415j:image

 ・ロングPコート
・厚手リブタートルネックニット
・膝丈タイトスカート
・マフラー
・キャップ
・リュック
トートバッグ
・スニーカー

 

 

好きな程よくきちんと感があるのに着ていて楽ないつものコーデ

スタイリッシュスポーティ(我ながらダサいネーミング)

 

 

2月からの変化

①ボリュームたっぷりストールから短いマフラー
 ちょっとは春らしくしたいなぁ、と思って変えました
 
 どちらも素材はカシミヤ100%だけど
 大判ストールと違ってマフラーはコンパクトなので
 暑かったら外してバッグにしまう⇔取り出すがとても楽でした

 ちなみにコットンカシミヤのストールでは
 THE冬服なコーデとバランスが良くないのと寒いのとで即却下ヽ(^o^)丿


②タイツでもOKな気温が増えスカートの着用回数がぐっと上がる
 暖パン一辺倒だったのでそれもあってよくスカートを穿きました
 
 スカートと言っても穿くのはストレッチ素材の膝丈スカートだけだけどヽ(^o^)丿


③リュックとバッグの使用回数が同率1位に
 実はリュックより先に買っていたトートバッグ
 大きさがA5ぐらいなのでB5サイズに比べて底も浅くすごく使いやすいです

 それにも関わらず惜しくも2月に登場しなかったのは
 リュックのピンクの方が色的に好みだったからですヽ(^o^)丿

 

 

 

そして5着(+1着)と2足で作るワードローブ

f:id:CherryParfait:20170328112422j:image

 

①フーデッドパーカー
 趣味のランニングでも着れるタウンユース出来るスポーツウェアが好きです


②厚手タートルネックニット
 ↑にも乗せたこの秋冬春の着用率ダントツ1位の無印良品のニット
 私の定番ニット★とかあるなら間違いなくこれ


③薄手タートルネックニット
 厚手があまりに良くて買った薄手タイプ
 骨格ストレート的には厚手より肉を拾ってしまうのが気になるところ


④ダウンベスト
 そこで見た目的にも防寒的な意味でも役に立つのがダウンベスト
 これのお陰で薄手ニットの着用回数が上がりました

 せっかく買った春アウターでさっそく風邪を引いたので
 防寒機能アップ&春にも使えるアイテムを探したところ
 セールで買ったダウンベストが大活躍したわけです

 基本はファスナー上までぴっちり閉めてシルエットすっきり
 暑くなってきたら開けて、もっと暑くなったら脱ぐ、
 1枚着ばかりだったので着脱しやすさを実感しました

 

 

⑤タイトスカート
 今月1番穿いたボトムス
 他のも持っているけど穿くスカートはこれだけ状態

 主にパーカーに合わせる時に穿きました


⑥細身だけど細すぎない黒いパンツ
 暖パンだったり敢えてのゆるいスキニーだったりランニングパンツだったり
 
 とにかく体のラインは拾わないけどデザインは細め、なパンツが
 骨格ストレートの私が細身パンツを穿きたくて似合いたくて足掻いた結果でした

 色はベストカラーの黒一択

 

⑦⑧スニーカー
 3月穿いた靴はこの2足だけでしたヽ(^o^)丿

 ピンクと相性良くて使いやすいライトグレーは夫とお揃い
 真っ白はバッグが黒かったり持たない日に履きました
 

 

 

日射しが強くて暑いのに風はちょっと冷たい

冬コートを羽織りながらサングラスを掛ける、そんな日が多かった3月でした

 

 

 

余談ですが買ったダウンベストはやっぱりUNIQLO

UniqloUのはいつものに比べて生地がマットで
襟はあっても首周りがすっきりしてるのが好きです、値下げしてたのも好きです

 ほとんど変化のない過去

 

どれもピンク、どれも違うピンク


まだまだピンクブームが収まりません(*'ω'*)

 

f:id:CherryParfait:20170308151414j:image

 

どの色も1つの色にいろいろな種類があるけれど
それぞれの微妙な違いごと好きなのはピンクが初めてな気がします

 

いろいろなピンクを集めては同じ系統で合わせたり1点使いにしたり
最近のコーディネートの主役はピンクの日が多いです

 

 

私は〇○色が好き!というよりも△△色と✕✕色の組み合わせが好き!な
要は配色中毒だったり統一中毒なので
例えばピンクのバッグ持ってるのに赤の小物を合わせたくなくて
お陰で小物のピンク率が徐々に上昇しつつあります

 

どうしても求めてしまう、統一感

 

 

もはや趣味ヽ(^o^)丿

 

 

赤の時はオレンジっぽいとかちょっと暗めとか何もなく
真っ赤一択で迷いのなさも楽だったけど
ああしようこうしよう悩めるピンクもとても楽しいです

 

春はもちろん夏もそうして過ごしそうな予感

 

 

 

 

そういえばピンクブームの発端はコスメからでした

 

 

以下、自分用ピンクメモ

続きを読む

春アウターはノーマークだったUNIQLOイネスコラボのステンカラーコートに決定しました

2016年の春は3着のアウターで過ごしました

・薄手チェスターコートコート(ライトグレー)
・ロングカーディガン(ラベンダー)
・ミドル丈マウンテンパーカー(ダークネイビー)

 

過ごしました、と言いつつ圧倒的に着たのはマウンテンパーカーヽ(^o^)丿


ちょっとカジュアル過ぎるよ~~~(´へ`)
でもこれが1番着心地いいしな~~(´へ`)
いっか、マウンパに合う恰好しよ~(´へ`)


と、めちゃめちゃカジュアル度が高かったわけで
「ああ、ちょっとはきれいめな恰好したいな…」と心残りがあったわけです

 

過去に機能性をまったく無視した春アウター(要は薄手)を買って
風邪という名の失敗をしまくった私にとって薄手ながらしっかり防風してくれる
マウンテンパーカー(正式にはその生地)はとても実用的で
だからこそこればかり着てしまっていたわけです

 

 

 


なので、

マウンテンパーカーの生地を使ったきれいめなデザインが
1番使い勝手良いんじゃないのヽ(^o^)丿!?


そう思い付きました

 

 

 

 

で、真っ先に探したUNIQLOにあったので買ってきました

そういやブロックテックてどうなの~~レビュー見よ~~てしてたら
な~んと翌日に発売の新商品を発見


パリジェンヌなイネスコラボは骨格ストレートには無縁だと思って
今まで1度もまともにチェックしたことなかっただけに衝撃でした

 

 

裾広がりではあるもののセットインスリーブだし
ブロックテック素材に程よいハリがあって
ぱっと見ステンカラーコートなきちんと感

太って見えやすい太もも丈なのが唯一悩んだものの
すとんと落ちるシルエットはすごくきれいだし
1万円でこのデザインと機能性が他であるかなぁ、と考えたら
悩むまでもなくレジへ向かってました

 

骨格ストレートにはかなり似合うアウターかと(多分)

 

 

ちなみに色はネットと店舗ではぜんぜん違いました

ネットだと青よりの紺なイメージでしたが第一印象は
「青じゃんっ!」でした


その時に着ていたダークネイビーのコートと比べると青い青い

 

 

 加工なしでこの青さ、やっぱり青い

f:id:CherryParfait:20170306095615j:image

しれっとアレンジしたのは内緒ヽ(^o^)丿

 

ちなみに私は165cmの標準体型でふだんはMサイズを着ますが
元々作りが大きめなのか何のか1番かさばる黒パーカー(写真の)を
中に着ても余裕があるので悩んだ挙句Sサイズにしました

 

かなりの時間をかけて試着室で悩みましたが放っておいてくれるUNIQLOが好きです