うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

冬の防寒セットも定番化すればコーデに迷う心配がない、はず

12月に入る前から2月並に寒い日もあった11月から考えに考えていた冬の防寒について

 

防寒といえばコートだけじゃなくて
マフラーに手袋に帽子に…、と様々あって
考えなしにあれこれ好きなのを買ったは良いものの
全部まとめると「うーん…いまいちヽ(^o^)丿」なことが多い私です


悩んでは着替え時間に迫られぐちゃぐちゃなまま出掛けたり…、と
私服の定番化が出来てても+αも出来てなければだめじゃんヽ(^o^)丿
そう気付いたので思い切って防寒セットも作ってみました

 

 

・寒さによって温度調節しやすいこと
 屋内に長く要るのか、それとも屋外メインなのか
 暖かい日中に出掛けても夜は一気に冷える
 全部に対応させる為に絶対必要な条件

 

・出来るだけ少ないアイテム数で乗り切る
 アイテム数が増えるからコーデに迷うし悩む
 なのに結局は気に入った組み合わせばかりになる

 そんな過去の経験を活かして
 使い回ししやすい色やアイテムにこだわる

 

 

 

そんな訳で

①マフラー
②ニット帽
③ニットロンググローブ

この超ど定番アイテムたちを全てグレーで揃えました

 

 

 

モノトーンでシンプル&スタイリッシュにも

 f:id:CherryParfait:20161202140716j:image

 

ダークトーンの時はニット帽のスモーキーピンクをポイントにしたり

f:id:CherryParfait:20161202140724j:image

ニット帽もダークグレーの時は
真っ白のスニーカーできちんと感を出してみたり(*'ω'*)

 

 

 

ちなみに手袋ではなく敢えてロンググローブにしているのは
めちゃくちゃ寒い日の冷たい風をアウターの裾から入れない為です

 

普通の手袋だと取り外しが多くて失くすことも多いし
(私は子供の頃から散々失くして怒られまくったのでややトラウマヽ(^o^)丿)
アウターのポケットに手を突っ込むことが多いので基本は不要だったりします

 

ロンググローブは指先が隠れるぐらいの長さもあるので
ちょっと携帯やカメラを使いたい時も不便ではないし
寒さを感じるのも最小限なので1番の便利なあったかアイテムです


雪国や氷点下な気温の旅先でも活躍したロンググローブ
買って7年目の今でも現役(*‘∀‘)♪

 

 

 

 

そしてマフラーやストールはクロエで揃えています

f:id:CherryParfait:20161202140730j:image

流行りっぽくタグを見せて撮ったけどぜんぜん映ってないし
タグどーん!は好きじゃないので実際は隠して巻いていますヽ(^o^)丿

 

きっかけはグレージュの大判ストールを
まだ彼氏だった夫にクリスマスプレゼントとして贈られたことで
初のカシミヤ100%だったりその肌触りの感動だったり手頃だったり
他のを探す手間も掛からないので、以降まっ先にクロエを見ます

それでやっぱり良いのが見つかるので買っちゃう、を繰り返し3枚目になりました

 

今年は1番右のライトグレー

羽織るよりマフラーとして使うなら折り皺やそこが劣化しない織り方のが良いと教わり
同じカシミヤだけど薄手のストールを選びました

 

 

 

そんな今年のお題「冬支度」でした

 

こうやって書くと本当に当たり前のことで
どうして今までグレーで揃える、という概念がなかったことや
パーソナルカラー診断を受けた後、尚も無駄買いを繰り返した自分が残念に思います(;´Д`)

 

 

 

 

 


アウターのネイビーにもホワイトグレーに合わせる服はもちろんブラック

チャコールグレーやネイビーのトップスも合わせるけれど
基本はブラックが好きです(*'ω'*)

 

 

 

 

あれ?ホワイトグレーのコートなんていつ買った?と気付いた方へ

去年買ったチェスターコートにうっかりポケットが付いてなくて
めちゃくちゃ不便だったのですがそれを見た夫がポッケ付きのを買ってくれました(∩´∀`)∩

去年のも着たいのとグレーの服が多い&夫のアウターが黒とグレーなのもあって
並んだ時にバランス良くなる為と信じている夫の似合う発言が出たので念願のホワイトグレーを選びました

 

かなりしっかりした生地なので真冬も着れるし色的に初春にも着れるのが嬉しい(*'ω'*)

 

定期的に訪れるピンクブーム真っ最中

f:id:CherryParfait:20161129141448j:image

 

基本は赤が好きで
むしろ避けるぐらい好きじゃない


なのに時々ものすごいブームが来るピンク

 

最初はネオンピンク
次はサーモンピンク

そして今回はピンクグレー

 


ネイルポリッシュとリップグロスを買ったのをきっかけにどっぷり嵌り
今冬はモノトーンやシンプルカラーコーデの挿し色に使いたい気分です


こういう時はブームが去るのが早かったり失敗しがちにもなるので
安価に買い足せるニット帽にしました
※去年は鮮やかブルーで失敗しましたヽ(^o^)丿

 

 

夏はブラックコーデに赤コスメで目立たせるのが好きだけど
冬はどの色も馴染むコーデが好きです

 

 

服の色やデザインの似合う似合わないが分かってから
流行りを追うことはなくなったけれど
「この色を使いたい!」欲はどうしても抑えられなくて
けれど抑えないからには失敗(無駄買い)を最小限に済ませたい

 

ファッションにおける課題はこれだったりします

 

 


たぶんファッションというより色や色合わせが好きなんだと思いますヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 コスメの詳細はこちら

甘くないピンク×オールブラックコーデ、好きです


 

 

UNIQLOで作る私服の制服化、秋のオールブラック編

 

この寒さ冬じゃん…( ;∀;)な日が続きましたが
ここ最近、日中はアウター要らずな日が続いている訳で

 

 

肌の露出面積が少なくなるから…と敬遠しがちだったのに
やっぱり着たくなるオールブラックコーデ

 

スカートで甘めに仕上げるよりパンツスタイルですっきり着こなすのが好きです

 

 

今までと何ら変わり映えのないコーデヽ(^o^)丿

f:id:CherryParfait:20161115150639j:plain

 

去年のVネックカシミヤニットと今年の暖パン


従来の暖パンでシャカシャカ言うし足許がだぼついて購入に至らなかったものの
今年のすっきりシルエットと生地の厚さが骨格ストレートの肉っぷりをカバーしてくれるし
何より暖かくて迷わずレジへ向かっていましたヽ(^o^)丿


ポイントはジャストサイズを選び、もっさりした印象を避けることです

「え?これUNIQLO???」と驚かれたので気になるユニバレも少なそう(*‘∀‘)

 

 

おすすめ度 ★★★★★

 

合わせるのは色合いが似ているコンバースとトートバッグ


たくさん入るトートバッグだけど荷物は最小限にして
「中に入ってる?」てぐらいぺらぺらにして持つのが好きです

写真には載せていませんが、あくまでバッグに入れるメインは
防寒用のストールやマフラー(どちらも黒)

 


すっきりシルエットな恰好にコンバース
ぺらぺらトートバッグの中から取り出すのは煙草とライター

去年、見掛けたパリジェンヌに憧れてのコーデ


以前はデニムを合わせていたけれど
パーソナルカラー冬な私はやっぱりオールブラックコーデが好きだし
似合うと言われます(∩´∀`)∩

 

 

 

これとか

これとか

 

 

そんな訳で私の定番アイテム、黒のパンツが3本になりましたヽ(^o^)丿

f:id:CherryParfait:20161114161321j:image

 

 

 

コンバースじゃない日のコーデはこちら

ボリュームがあるタートルネックも暖パンとのバランス◎

 

8アイテムで行く!3泊4日秋の行楽旅行

移動回数 計26回
移動手段 計8種
(自転車・車・バス・電車・路面電車・飛行機・船・新幹線)

 


この移動回数の多さを考えた時に
「気分で着れるように服やアクセを多めに持ってこ~☆」
という、いつもの甘い考えを捨てました


「少しでも軽く」を第一に考え考えまくり
結果ファッションアイテムは8つに抑えました

 

 

 

・荷物は最小限
・朝晩と日中の気温差に対応
・気に入っているコーディネート


いくら荷物を少なくとはいえ好きなコーデをしたい!
というめちゃくちゃ我儘な条件を叶える為に選んだアイテムたち

 

f:id:CherryParfait:20161031175706j:image

トップス 3  (薄手Vネックニット・フリース・パーカー)
アウター 1
ボトムス 2  (膝丈タイトスカート・テーパードパンツ)
靴    1
バッグ  1

 

 

上半身は2通り
①薄手ニット + フリース + マウンテンパーカー
②パーカー  + マウンテンパーカー


朝晩冷える時はマウンテンパーカーを重ね
じりじりとした暑さの日中は薄手のニットだけでも充分でした


サイクリングする日はパンツを合わせ
基本はバランスが良いのと好きなタイトスカート&タイツの組み合わせ

 

 

 

インナーを変えるだけの方が軽く済むかとも考えましたが
フリースやパーカーは重ね着より1枚着として着る方が好きなので断念しました

 

 

 

 

バッグはキッズ用のリュックと折り畳みできるナイロンのボストンバッグ

f:id:CherryParfait:20161102170229j:image

 

ちなみに行先は中国四国地方でした


愛媛の松山から入ってしまなみ海道を途中サイクリングで楽しみ、広島へ

 

 

 

 

広島は様々な都市へ遊びに行きましたが
広島駅周辺へ行ったのはカープの優勝パレードの日

 

 

駅ビルのマネキンが着ているユニフォームでした(*'ω'*)

 f:id:CherryParfait:20161107154300j:image

 

 

 

 

 

 

 

機能性とデザイン性の高いスポーツウェアを定番使い

私の暮らしとは?

その暮らしにどんな服が合うか?

それにどうやったら「好き」を加えられるか?

 


社会人になってからも私服営業だったので常々考えていた、好きな服のこと


流行りを追ったこともあったし
あらゆるファッションがしたくて20代は何度もイメチェンをしました


その度に入れていた絶対条件はやっぱり「仕事のしやすさ」であって
営業としての見た目や移動中の苦にならなさや、かさばらないアウター
デスクワークにも支障が出ない、つまり機能性を求めてきました

 

そんな訳で1番長く穿いたのは黒いミニタイトスカートはゴルフウェアで
長く着れる薄手のアウターは1サイズダウンしてタイトに着るマウンテンパーカー

 

もともとスポーツテイストな服が好きなのもあって
私にとってタウンユースできるスポーツウェアはベストでした

 


仕事を辞めても普段着として求めるのは変わらず
夏は山キャンプ!趣味はランニング!になったのでよりスポーツウェアを求めるようになりました

 

 

 

前置きが長くなりましたが
そんな訳で欲しかった新しいタートルネックはフリースにしました

f:id:CherryParfait:20161030141350j:image

 

今春に買った速乾性なパーカーと、初めてUNIQLO以外で買ったフリース

 

スポーツウェアはがっつりロゴが入っていることが多いのと
テイストを合わせる為にもTHE NORTH FACEで揃えています


フリースだとあまりにカジュアル過ぎるのでは…(´゚д゚`)とも思いましたが
そんな時はニットもカットソーを着れば良いので思い切りました

 

 

 

 

 

トップス以外は春夏と変わらず黒色のまま

f:id:CherryParfait:20161030141345j:image

タイツとスニーカーは黒色以外にも
トップスに合わせてグレーとネイビーですっきり、も好きです

 

骨格ストレートに似合うタイトスカートは1年中使っている唯一のスカート

 

背中が暑くて使えなかったリュックは秋冬のメインバッグ
トップスが黒色でなくなることで重くなりすぎず背負えます(*'ω'*)

 

 

 

 コンパクトなスポーツウェアのトップスとタイトスカートの組み合わせが好きです

 

 この冬は防寒に悩まされず暖かく過ごせそうです(∩´∀`)∩

 

 

 

 

余談のランウェア

f:id:CherryParfait:20161023113356j:image

こうして見るとグレーとネイビーを選んでばかりヽ(^o^)丿

Tシャツとランシューズはタウンユース出来るように色やデザインを選んでいます

ランイベントではなくてもアクティブな日に活躍しました

 

合わせるのはもちろん↑のタイトスカート(∩´∀`)∩

 

 

   

ちなみに走ることを趣味にしてから1年が経ち
先日、初めてのランイベントに参加しました

 

たった10kmだけど完走できたことの嬉しさや自信
もっとタイムを縮めたいと思う悔しさや更なる目標ができて
少し自分が変われた気がします


顕著なのが最近書いている「好きならそれで良い」ということ

他人から見て似合っているかどうかを1番に気にしていた私には大きな変化でした

体調も良くなり減量もしたので今後も走り続けたいと思います(*'ω'*)

 

 

 

タイトスカートの詳細

マウンテンパーカーを着る日がますます増えそうな予感


 

私服の制服化、2016秋

・幅広いシーンに対応できる
・暑さや寒さを我慢しない


この2つが私服の制服化を作る上で必要な条件

 

 

 

最近はこのコーディネートばかりです

f:id:CherryParfait:20161027145104j:image

 

どのアイテムにもパーソナルカラーに合う色は必須

私は冬クリアなのと好きなので黒とグレー
白を使う時は黄味がかったアイボリーではなく真っ白です

 


タールネックカットソー
・長袖インナーの重ね着可能なサイズ
・コットン100%で肌にやさしい、チクチクしない
・カットソーだから気兼ねなく洗濯OK
骨格ストレート的見解
〇地厚な生地(肉を拾わない)
✕リブ(より上半身がっしりして太って見える)
 →ベストカラーを選んで少しでも良く見せる
タートルネック(首が詰まって太って見える)
 →全体的にすっきりしたデザインを選ぶ
  (流行のゆったり系は完全にNG)

 

ゆるいスキニーパンツ
・アンクル丈よりちょっと長めが欲しいが故の苦肉の策

骨格ストレート的見解
〇体のラインが出ないゆるさ(肉を拾わない)
✕スキニー特有のストレッチ素材(生地が薄くなって太って見えやすい)
 →出来るだけ地厚を選ぶしかない、あとは諦める
✕裾に掛けて細くなるデザイン(太ももが強調されてより太って見える)
 →テーパードが好きなので気にしない


トートバッグ
・地厚な生地
・デザインが好き

骨格ストレート的見解
✕そもそもトートバッグは似合わない
 →出来るだけ地厚を選ぶしかない、好きなので気にしない


フラットシューズ
・実はクロックス、歩きやすいし雨の日でも大丈夫
・白ソックスできちんと感
・着脱しやすい
骨格ストレート的見解
〇爪先が尖ったデザイン(すっきり見える)

 

 

 

いくら骨格ストレート的に似合わない要素があっても好きなら着る

 

この方向性にしてから気持ちがとても楽になりました


似合う服を着たい!似合っていないと思われたくない!と考えすぎていたみたいで
いま思えば自意識過剰だったのかなぁ、と思ったり

 

 

 

アクセサリーはパールで統一

f:id:CherryParfait:20161027145109j:image

髪の長さはショートボブですが
タートルネックを着る時はひっつめてでも髪をまとめます

かなり大粒でポイントになるヘアゴム

 

ピアスは小粒

これは結婚式の為に買ったもので
持ってるピアスの2セットのうちの1セットです

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの詳細はこちら 

ukkari.hateblo.jp

 

 

似合いもしないくせに私はテーパードパンツが好きが故に 、第二章

 

ブログを始めてから1年と3ヶ月ほど

ずっと注目記事の上位に↓の記事が入っています

 

もしかして
似合わないテーパードパンツを履きたい
骨格ストレートさんて多い???


と勝手に推理しちゃっているのですが、今回はこの続きです

 

 

 

個人的なテーパードパンツの魅力

①太もものラインが出ないから太って見えにくい
②足首がすっきりして見える
③股上が深いから屈んでも安心


そして骨格ストレートに似合う要素

④肉を拾わない厚めの生地
⑤引き締め色を選んで膨張防止

 

この5つを守れば骨格ストレートが似合わないと言われる
テーパードパンツも似合うのでは???と思っています

 


そんなテーパードパンツに出会ってからは
パンツスカート関係なくボトム着用回数がダントツの1位です

 

 

 

 

が、基本的にテーパードパンツはアンクル丈で
私が愛用しているのはそれより少し短めで、足首ががっつり出るデザイン


そう、冬になると寒いのです

 

 

 

 

足首は素足を出してこなれ感~☆なおしゃれは出来ないので
今春は靴下を重ねて楽しんでいました

ミドル丈なのがテーパードパンツの丈の短さを彷彿とさせます(´゚д゚`)

 

 

けど気付いちゃったんですよね


靴下見えない方がすっきり
つまり太って見えにくいのでは?とヽ(^o^)丿

 

 

 

という訳で


もうちょっと丈があれば…なテーパードをオールシーズン着るのは諦めて
踝を超えちゃうぐらいの丈のテーパードを買い足そう!ということにしました

 

 

 

少しネットで調べると同様の質問なんかが出てきて
「それってスキニーの意味ある?笑」と御尤もな回答も目にしましたが
けどゆるいスキニーって本当に理想のテーパードパンツだったから仕方ないヽ(^o^)丿

 

 

ほらご覧ください

f:id:CherryParfait:20161019165811j:plain

 

股上は少し浅くなりましたが
ウエスト、太もも周り、裾周りがほぼ同じ

変わったのは股下7cmアップ


これで靴下チラ見えを気にする必要がなくなりましたヽ(^o^)丿

 

誰が何と言おうと私的には理想の丈長テーパードパンツヽ(^o^)丿

 

この参考にならなさと言ったらもうヽ(^o^)丿

 

 

けどテーパードだから、スキニーだから、
型に嵌まった着方をしなくたって良いんじゃなかな、と思うこの頃です

 

 

 

 

 

買ったテーパードスキニーパンツの紹介

太って見せない為に足首周りはくしゅっとさせず、ぎりぎりの長さまで丈を詰めました

スキニーなのでストレッチ素材だし生地も柔らかいけれど
サイズは大きめを選んでゆるく穿いているので問題視はしていません

 

余談

ボトムスに関してはどうしても安価だと生地が薄いものが多く肉を拾いやすく太って見えやすいので
お金を掛けても生地の厚さやデザインをこだわっています(*'ω'*)

 

 

 

 

そういえば去年の秋冬はUNIQLOのジョガーパンツを穿いていました

デザインは好きだったけど生地の薄さや毛玉がすぐ出来ること
窄まった裾は夫に大不評でした(笑)