
うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

凛とした白梅と、はじめる花のある暮らし

お題「梅」

 

色々なところで咲いていたのでたくさん撮ったけどこの写真がお気に入りです

 f:id:CherryParfait:20170223191828j:image

 

2017年2月23日 雨上がりに晴れた、あたたかい午後


ふくらんだ蕾たちとぽつぽつ咲きはじめた白梅

 

 

晴れても風が強かったり、あたたかくても雨降りだったり
そんな日が続いたのですっきり晴れた空を見たら用事もないのに出掛けたくなって
デジカメ持って気侭に歩いて、その途中で見つけた景色です


春だなぁ(*´ω`)

 


とただただほんわかします

 

 

 

 

 

ほんわかし過ぎてその帰り道に花を買って念願だった花のある暮らしを始めました

 

梅の次、と言えばこれかなと思って

f:id:CherryParfait:20170223191205j:image


桃です(*´ω`)

 

 

家でもほんわか(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

飾ったのはソファダイニングテーブルの上

f:id:CherryParfait:20170224132639j:image


狭い家だけどテーブルだけは広いのと
在宅中は夫も私もここに居るのでいつも視界に入れたくてここにしました

 

一輪挿し用の花瓶がなかったので
一緒に買ったら色水を入れてもらえてますますほんわか(*´ω`)

 

 

 

 翌朝、もう咲いて朝からほんわか(*´ω`)

f:id:CherryParfait:20170224132655j:image

 ソファの好きな色とのコントラストもたまらなくてほんわか(*´ω`)

 

 

 

もうすぐ3月、でもまだ2月

春に近づく、そんな日でした(*´ω`)

 

 

 

 

 

昨夏から33㎡の1LDKで夫婦ふたり暮らしをしています


 

2017年1月の私服の制服化

 

 

今年は趣きを変えて結果も記録に残そうと思います


毎日着た服のチェックを欠かさず
その結果に1番多く着た服や使ったアイテムを並べてみました

いわばこのコーディネーターが制服化として着ていた訳で
少しも新鮮味はなく「ああ、この恰好よくしたなぁ」といった感想

 

今年や来年の冬に見返した時に迷わない用の記録です

 

f:id:CherryParfait:20170201151707j:image

 

アウター
ロングPコート(ダークネイビー)

トップス
リブタートルネックニット(ネイビー)

ボトムス
ブロックテックウォームイージースリムフィットパンツという名の暖パン(黒)

シューズ
ローカットスニーカー(白)



カシミヤストール(ライトグレー)
ナイロントートバッグ(レオパード柄/モノトーン)

 

 

 

ブログにも何度も出したアイテムばかりだけど
この配色がとび抜けて着ていました


ネイビー中心のダークトーン、真っ白の靴がアクセント

 

 

理由①
真っ白靴は案外汚れない

パーソナルカラー冬が得意な真っ白

だけど真っ白な服は気を使っても汚れやすいし(私だけかもしれない…)
付いてしまった汚れは目立ってしまう、旅行となれば余計に倦厭する

そんな訳で服はダークカラーばかりを選び、その代わりに靴を真っ白に
先月と今月はその組み合わせでコーディネートしました


服に比べてそれほど気を使わなくても真っ白の靴は汚れないし
付いたとしても消しゴムを使えば簡単に落ちてしまう、なんて手軽

 


理由②
無印良品タートルネックニットのデザインと生地感が
骨格ストレートにぴったり

今季は2枚の冬用ニットを買いましたが
黒は着丈が短めで今っぽいUNIQLO、ネイビーはどシンプルな無印良品にしました

ら、無印良品ばっかりになりました
黒を買っていれば1番着たのも黒だったかもしれないヽ(^o^)丿

週5ぐらいの勢いで着たし洗うし、で毛玉やくたくた感が出て来たので
このニットは年1で買い替えても良さそうです

 


理由③
軽い!柄がアクセントになる!大人っぽい!
なナイロントートバッグが便利すぎる

骨格ストレートは小さなバッグが苦手
だからといって大きなバッグを持って重い思いもしたくないので
軽いナイロン素材が大好きです

レオパード柄でもモノトーンだからそこまで派手じゃないし
ダークトーンな服に映えるので年中使っています

 

  

 

こんな感じで選んでいくと↑のコーディネートになります

 

裾広がりなロングPコートは骨格ストレートが苦手なデザインだけど
汚れを気にせず着れる色なのとこれを着たからといって
「うわぁ、ぜんぜん似合わない!」「太ってみえる~~~!!」ではないし
思い出のある服なので気にせず思う存分に着ることにしました

 

 

 

真っ白を効かせたシンプル&スタイリッシュ


1月だけでなく去年の12月もこの組み合わせが多かったです

 

 

 

 

自分らしい豊かな時間の使い方を見つけて過ごす日々が定着してきました

f:id:CherryParfait:20170120135556j:image

 

 

制服の私服化とかミニマムな持ち物での暮らしとかが出来たはいいものの
いざ時間が出来ると慣れていないせいで「何をしよう…!」なんて迷ったりもしました


が、やっとその時間の使い方が上手くなってきた気がします

 

何も肩肘張らずに意気込まなくても
好きなことを今までより長い時間かけて楽しめばいい訳だし
もうちょっと時間あればなぁ、とやらず仕舞いだったことをすればいい訳で
当たり前のことですがなーんだ(´゚д゚`)状態でした、私はこんな性格をしています

 

 

 

日本のファッション歴史本(年代ごとのファッションが描かれている図鑑的な)を眺めては
これからしたいファッションについてあれこれスケッチしたり欲しいけど必要なモノやそうでないモノを考えたり

 

その結果にピンクのマフラーや好きなブランドとコラボした眼鏡を買ったり
(冬セールで半額だったので春支度に、とサテンブルゾンも買ってしまったりヽ(^o^)丿)

それらを使ったコーデを考えたりそれで出掛けたり

 

好きな画家さんの絵が小説の装丁になったことで知った作家さんの小説を読み耽ったり
(本も増やしたくないので基本は図書館を利用しています、そこでゆっくり他の本も読むこともあったり)

 

最近さらに寒いので夫と自分用の湯たんぽをどれにするかとことん探したり悩んだり
買ったら買ったでぬくぬく暖まりながらの読書が捗ったり

 

それらの為に、と他のやるべき時間とのメリハリも出来るし
シンプルライフとかファッション本の最後に書いてある
「豊かな時間を過ごせる!」をやっと実践できた達成感があります(∩´∀`)∩

 

 

そんな1月のお題「ひとりの時間の過ごし方」でした

 

 

 

 

 

タートルネックニット&UNIQLO暖パンが今冬の制服の私服化

 まだまだ収まらないピンクブーム

コスメもこのネイルとリップグロスばっかり


 

 

買ったマフラーもグレー掛かったアイシーピンクで
パーソナルカラー冬的にはばっちりかと(*'ω'*)


年明けの北陸、そうだ氷見へ行こう3泊4日旅行コーディネート

f:id:CherryParfait:20170112142947j:image

 

突然ですが私は鰤しゃぶが好きです

鰤といえば寒鰤!寒鰤といえば氷見!!

 

という訳で念願かなって行ってきました、富山県氷見市

 

 

今回の目的のいちばんは氷見で鰤料理を食べること
昨夏訪れて好きになった富山で暮らすように過ごすこと
おまけで5年振りの金沢へも立ち寄ること

 


なのでTHE普段着で行きました

 

少ない枚数でも出来るだけおしゃれに

 

日常も旅行も変わらないモットーです(∩´∀`)∩

 

 

f:id:CherryParfait:20170112142943j:image

 

服は4枚、全部で8アイテム


今回は苦手な重ね着も必要ないし、雪道の心配もないので
思いっきり好きないつものコーディネートでした


スポーティさを抑えたよりシンプルな装い

系統も色使いも夫とリンクさせているので並んだ時にも違和感がない
そんな装いが最近は好きです

 

ニットを2枚と体格に合うデザインのスカートとパンツを1着ずつ
用途によって好きな柄のバッグの大きさを変えて持つ

自分に似合う色はどれも暗い色だけど
真っ白な靴が1足あれば重くなりすぎずにまとまる

 

 


自分なりのファッションルールが出来てきました(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 まんまこれと色違い(∩´∀`)∩


 


度肝を抜かれた鰤大根

f:id:CherryParfait:20170112142952j:image

12.7kgの寒鰤、おいしかったなぁ(∩´∀`)∩

 

12月の札幌、いつもの服装で行く2泊3日グルメ旅行コーディネート

冬ならではのグルメを楽しみたーい(∩´∀`)∩


という訳で弾丸で行ってきました、週末札幌

 

 

記録的な大雪が降った翌週で、ほとんどの路面が圧雪されて凍った状態!
イルミネーションは夜で寒そうだし、ミュンヘン市も屋外!!


なのでこれを機にスノーブーツ買っちゃう(∩´∀`)∩?なーんて浮かれていましたが
今回もお世話になる札幌在住の親戚のアドバイスによると不要とのことで
結局はいつも通りのコーディネートでの旅行となりました

 


札幌在住の親戚によるアドバイ

①マフラーと手袋は絶対
②履き慣れたスニーカーで良い
 (滑るようなら現地で滑り止めを購入)
③屋内外の激しい温度変化に対応できる装い

 


本当にいつも通りの服装

f:id:CherryParfait:20161220142734j:image

アウター
・ロングPコート(ウール100%)

トップス
タートルネックニット
・パーカー(インナーに薄手Vネックニット)

ボトムス
・暖パン 2着


・スニーカー(+ミドル丈より長めの靴下)

バッグ
・キッズ用リュック

 

 

1番悩んだのは屋内外の激しい温度変化に対応できる装い、について

 

重ね着すれば良いのでは?と思うものの

骨格ストレート的にも私自身も苦手な重ね着

 

1枚着ですっきり着たい!けれど室内は暖房で暑い!(らしい)
それならインナーを薄着にすれば良いじゃない!!!

 

という訳でコットン100%のタンクトップにしました

ヒートテックだとどうしても肌が痒くなってしまうので
コットン100%のインナーが好きです

 

一応、着脱しやすいようにパーカーと薄手ニットの重ね着もしましたが
不慣れさと着慣れなさがあってニット1枚だけの方がリラックスできました

 


来月も雪国へ旅行するのでこの反省を活かし
インナーは薄着作戦で行こうと思います(∩´∀`)∩

 

 

 

12/16 すすきのにて
道路が白ーい(*'ω'*)とはしゃぎました

f:id:CherryParfait:20161230152536j:image

 

12/19 自宅にて
六花亭シフォンケーキが朝ごはんになりました(*'ω'*)

f:id:CherryParfait:20161230152545j:image

 

 

 

 

旅行にクリスマスに年末に、とバタバタしていたらもう今年も残すところ少し

細々と続けている自分メモなブログですが
お読みいただきありがとうございました


来年もシンプルライフを目指して
頑張りすぎないように頑張りたいと思います

 

 

 

 

 この冬のボトムスはほぼ暖パンしか穿いていません


abrAsusの小さい財布からm+のstraccioへ買い替えました

f:id:CherryParfait:20161206151356j:image

 

上がabrAsusの小さい財布

下がm+のstraccio、革は2種類あるうち固めのブッテロ

 

サイズは少し大きくなったものの
高級感もぐっと上がりました(∩´∀`)∩

 


2年弱abrAsusの小さい財布を使っての感想
◎1アクションで紙幣・小銭・カード全てを取り出せる
◎↑タイプのミニマム財布には珍しい鮮やかな色展開
△薄めの革が安っぽく見える
△色落ち早め、手に付くとベタベタ感あり
✕色落ちすればするほど安っぽく見える

 

という訳で買った当初から思っていましたが
使えば使うほど「安っぽいなぁ…」と思うようになってしまいました

 

結局のところ基本的に財布は1つ!に落ち着いたので
気後れしないぐらいの高級感を求めました

 


m+のstraccioを選んだ理由と感想
◎1アクションで紙幣・小銭・カード全てを取り出せる
◎高級感のある地厚な革
○名入れが出来る
○色落ちによるベタベタがない
△革ならではの渋い色


ショップへ行き実際に手に取った甲斐あって納得して買いました

 

 

  

 

 使い方は簡単、縦に開くだけ

f:id:CherryParfait:20161206151411j:image

名前が入っているのでスタンプで隠しています(=^・ェ・^=)

 

きれいに紙幣が隠れるのですっきり見えます

上部分は小銭、収納力は問題なし
下部分はカード、5枚入れても不便なく取り出せます

 

 

横から見るとこんな感じ

f:id:CherryParfait:20161206151419j:image 

以前はギリギリだった1万円札もしっかり入ります

表面は深緑色ですが内側はきれいな緑色

 

素敵な革なので黒やチョコみたいな茶色もいいなぁ♡と思っていましたが
服やバッグのほとんどが黒や暗い色なので馴染まず見付けやすい色にしました

 

 

 

余談

(∩´∀`)∩<色鮮やかな財布が欲しければブランド物であるじゃない

と思ってがっつり探しましたが
女性物って収納力を求められるので小銭入れが反対側に付いている
つまり現金払いは2アクションが必須だったり
私がものすごく苦手なジップタイプだったりで
ミニマム財布に求める第一条件である「使いやすさ」がクリア出来ませんでした

 

 

 

 

ちなみに財布を選ぶ大きさの基準は
キッズ用のリュックの前ポケットに入るかどうか、です

 f:id:CherryParfait:20161206151404j:image

防犯的にはイマイチかもですが
取り出しやすさと使いやすさはピカイチ(*'ω'*)

 

財布が小さくポケットに収まるので
外から見て「あっ、ここに財布入ってるぞ…!」感はないし
とても気に入っている使い方です

 

 

これを機に革の経年変化を楽しみたいです(∩´∀`)∩

 

 

 

すごいぞ!UNIQLOのブロックテックウォームイージースリムフィットパンツ!!

すっきりシルエット
ストレッチで楽な履き心地

ほど良い地厚さが下半身の肉を拾わず
シンプルなデザインのトップスとのバランス最高◎

 


そんな訳で今年の暖パンが私の中で引き続き大ヒット中です


 

あまりに気に入って穿いていたら夫の目に留まり
今月来月の雪国旅行の為に買おう!ちょうど1000円引きだし!!と言うので
便乗して私も1本買ってもらいました(∩´∀`)∩

 

もうこのブログは「買物だいすき!」にすれば良いんじゃないかと思ってきました(∩´A`)∩

 

 

 

 

どちらの旅行も夫と一緒だし
彼に私服はネイビーとライトグレーがメインなので
隣に並んだ時に統一感が出るよう、初めてボトムスにライトグレーを選びました

 

ニットはネイビー、スニーカーは真っ白
爽やかだけどスポーティすぎないコーデ

f:id:CherryParfait:20161205141625j:image

 

色使いは夫とだだ被りなので
小物やメイクで色を使って女らしさを出します


赤やスモーキーピンクのニットがあればもっと素敵(*'ω'*)欲しい(*'ω'*)とも思いますが
赤もスモーキーピンクも小物で持っているのでそこで我慢します(*;ω;*)

 

 

 

先週末の日中は風もなく
このコーデにマウンテンパーカーを羽織るだけで充分な暖かさでした


去年は真っ白アイテムを使うことできちんと感を保つのが好きだったけど
今年はタートルネックやアクセサリー、髪型で出すのが好きです

 

 

 

ネイビーやグレーのコーデはピンクで馴染ませたい

 スポーツウェアは普段使いしたい派です