
うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

1、2泊程度のスーツケースに、夫婦4日分の荷物を詰め込んで

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

f:id:CherryParfait:20150825125908j:plain

4年前ぐらいに1万円で買った35ℓぐらいのサムソナイト、スーツケース
これと夫のボディバックひとつで、北海道旅行に行ってきた
(ちなみにライブTシャツやタオル、グッズ&会社から直行した夫のシャツとスラックス、革靴入り)

 

帰りはこの中に一本のウィスキー中瓶が入ったから、荷物は相当少なかったと思う

 

 

 

このまとめによると、一般的にはこのスーツケースは1人1泊2泊が目安らしい

事の発端はミニマムな荷物で旅行へ行こう☆ていう訳でなく
荷物預けが有料なバニラエアに対抗して機内持込だけで行こうぜっていう対抗心だった

そもそも機内持込のサイズもかなり厳しくて結局は諦めるんだけど
それなら、と1番小さいスーツケースに入れて見たらこれになった、という成り行き


1個預けるだけで2000円、いい商売してらっしゃる

 

 

けど少しの服を着回して、最小サイズの日用品だけの身軽さは驚くぐらい快適だった

 

夏だったから薄着っていうのはあると思うけど
我ながらここまでコンパクトに出来ると達成感と清々しさがある

部屋verだともっともっとすっきり快適なんだろうなぁ、としみじみ

 

 

夏とはいえ盆過ぎだし北海道だし
防寒も兼ねて考えた装いは結果、そのまま晩夏コーディネートへと生かすことに

 

まだまとまってないけど、色々なことを考えさせられる北海道旅行だった

 

 

 

 身軽旅行の素晴らしさのきっかけは
12日間のヨーロッパ列車旅行で使った32ℓのバックパックなんだけどね

f:id:CherryParfait:20150810114302j:plain

左は海外旅行時にいつも愛用している72ℓのリモワ
アローズ限定カラーってところが私のミーハーさを醸し出してる

 

 

 

 

普段から身軽なバッグの中身はこちら

  旅行バッグの中身はこちら

最小限のスキンケア&コスメはこちら