
うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

私服の制服化、2015晩秋②~初冬ver

12月上旬並みの寒さだった11月2日

平年並みの穏やかな晴れ間だったけど
郊外へ行くこともあってやや厚着をしたその前日の11月1日

 

気温差は激しいお陰で短期間でどれぐらいの防寒をすれば良いか、たった数日で判明できた

 

 


私服に求めるもの
・骨格診断&パーソナルカラー診断結果に合うデザインや色
・なるべく通年を通して着れる
・タウンユース出来るスポーティーさ(好きなテイスト)


防寒対策&調節はメインの服以外でする
・インナー(ヒートテックの袖丈や普通~極暖)
・タイツやボトムの下にレギンスを穿く
・ストール(コットンカシミヤ~カシミヤ100%)
・トレンチコートの取り外し可能なライナー

 

以上を踏まえてのコーディネート

インナーにヒートテックは着てるけど珍しくUNIQLOなし(*‘ω‘ *)

 f:id:CherryParfait:20151106124324j:image

 アウター着せて巧く撮れる訳がなかった(´゚д゚`)

 

分析するとこんな感じ
トレンチコート
骨格ストレート/デザイン〇、ロング丈〇
カラー冬/黒〇
フード付きパーカー
骨格ストレート/スウェット地✕、ラグランスリーブ✕
カラー冬/ライトグレー△
タイトスカート
骨格ストレート/ストレートなシルエット〇、膝丈〇
カラー冬/黒〇
トートバッグ
骨格ストレート/しっかりしたデザイン〇、大きめ〇、柔らかめの生地△ 、ヒョウ柄✕
カラー冬/モノトーン〇
スニーカー
骨格ストレート/甲を覆っている〇、べたっとしていないデザイン〇
カラー冬/真っ白〇

 

 

骨格診断ストレートが苦手なカジュアルさを色やデザインでカバーしたといった具合

それと黒タイツを履いてます、はい

 

トレンチコートを脱ぐと一気にカジュアル感が増すから
その場合は袖を捲って手首を出したり、
ストールの黒で締めたり靴を変えて少しでもきちんと感を出す

 

この時計をしてね

 

 これと2パターンで秋冬の制服化は終了!

 

ジョガーパンツのあったかいver欲しいなぁ…とか思ってたけど
買うと一着増える訳だし、そもそもが緩いからヒートテックレギンスで凌ぐつもり


そしてアウター1着以外を除き、今年はもう服を買わない

 


絶対に服を買わない!!

 

 

 

余談

予告してた↓このバッグは全身ブラックすぎて回避しました

 

けど「真っ白いスニーカーは清潔感があるわね^^」と義母と会話も弾んだし


やったね!バッチリ好印象!!(これが書きたかっただけ)