
うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

記念すべき「今年買って良かったモノ」は…!?

f:id:CherryParfait:20151120094544j:image

 

ちょうどそろそろ今年を振り返らないと…
と思っていたところにタイミングよく今週のお題「今年買って良かったモノ」、が!

 

という訳で買い物編をじっくり振り返ってみたいと思います

 

 

①パーソナルカラー&骨格診断で似合う色やデザインの服を知った

今年の私的大事件といえばこれで、形のないモノだけどプロに診断料を払う、
つまりお金を遣って1番よかったと思えるのはこれらです

 

2015年は「無駄のないシンプルな暮らしをいたい」を目標に掲げ
春は診断料をけちって自己診断し爆走したもののどうもしっくり来ず、結局プロにお願いしたら真逆の結果だったという
結果的にめちゃくちゃ無駄遣いをしたのは今でも物凄く反省してます

 

診断を受けるまでの半年強、彷徨ったファッションにいくら掛けたことか…、もう二度と過ちは繰り返したくないです


というぐらい、自分に似合う色やデザイン、素材を知ると買い物がすごく楽になります
最小限で済むからクローゼットはすかすかだし、自信を持って服を着れます
2つの診断で総額2万4千円、私にはとても大きな価値のある「買って良かったモノ」でした

 

ショック受けまくりな診断後の感想はこちら

そして定番化できた私服の制服化 

 

 

②キッチンを自分好みの空間にすれば苦手な料理も楽しくなる

 f:id:CherryParfait:20151120102711j:image

苦手なことにお金を掛けたくない、かわいいエプロンを買ったけど汚したくない
本末転倒しまくりだった4年間にピリオドを打てたのが「かわいいキッチン用品」の存在でした

 

筆頭がネッシーの形をしたレードル、レースクッキー型のクリップ
どちらも夏の旅行で出会ったもので、以来キッチン用品に興味を持ち始めました

好きなモノが増えると使いたいが為に料理をする機会も自ずと増え
自炊することで健康的で経済的、料理スキルが上がることで夫も喜んでくれる正に「買って良かったモノ」

 

旅先で偶然見つける前からいいなぁと思っていたネッシーレードル
毎食スープが欠かせない我が家で毎日活躍しています

 

正直言うと「買って(貰って)良かったモノ」だけど
きっかけを与えてくれたこの子は本当に出会えて良かったです

 

 

8月にもネッシーレードルについて熱く語ってました

 


③黒とグレーの服に映える真っ白スニーカーは既に主役級の使用頻度

f:id:CherryParfait:20151026125249j:plain

もっと早くに買っておけばよかったファッション編はこれです

 

流行り過ぎると天邪鬼が働いて「敢えて黒靴にする」とか言ってた
過去の自分をぶん殴りたいぐらい万能でした

その理由はここで言わずもがなだと思うので省略します

 

 

 

購入時にパーソナルカラーと骨格診断分析もしました

冬やストレートさんはどうぞ 

 

 

 

④小学生時代の私に教えたい、ホホバオイルの存在

f:id:CherryParfait:20151020161955j:plain

もっと早くに買っておけばよかったコスメ編はこれです

 

物心ついた頃から母親がイチゴ鼻で実家には沢山のコメドケア用品がありました
自動や手動の吸引機に塗ったり剥がしたりするパック
恐ろしいことに保湿の重要性を知らなかった母親の姿を真似た私も例外なくイチゴ鼻と成長し
思春期入る前からコンプレックスでした、自分の所為なんだけど

社会人になって美容皮膚科で除去して貰って、一緒に当てると効果抜群と謳っていたライトが肌に合わずニキビが大量発生し
アラサーからニキビに悩まされ、未だ尚続いています

 

が、ホホバオイルがコメドケア出来ると早く知っていれば
小学生まで戻れずとも美容皮膚科へ通わずに済んだと思うぐらい
オイルパックの効果は驚くほどで、今は週に2回、欠かしていません

 

美容皮膚科と大量発生したニキビの治療費、合わせて数十万は使っただけに
もっと早く出会ってれば、と悔やまずにいられないほど「買って良かったモノ」です

 

 

ちなみに石鹸で落ちる化粧しかしなくなったのも今年からです

 

 

私的「 買って良かったモノ」まとめ

・パーソナルカラー&骨格診断
ネッシーレードル
・真っ白なスニーカー
・未精製のホホバオイル

 

どれも甲乙つけがたいし、診断料は「モノ」に入るかは微妙なところだけど
やっぱりパーソナルカラーと骨格を知るのは私にとって大きな影響を与えたモノでした

 

そして案外多かったなぁ、と意外な結果になりました
当たり前の存在になるほど愛用しているアイテムが3つもあって
来年も再来年も「買って良かった!」と思えるモノに巡り合えたらいいなぁと願うばかりです