
うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

少ない食器で過ごす~食器棚を買わない為に~

必要性が少ないテレビは先送りにして、今物凄く欲しい物をサンタさんにお願いした私です

 

タイトルでバレバレだけど、食器です

 

 

 

4年半前、同棲を始めた時に買った白い食器たち


1Kの狭い備え付けの食器棚に所狭しと重ね置くから
取り出しにくいし敷かれているのは結局使わないし、と悶々としてました

 

古くなったから新しくしたいなぁ、これ必要ある?、
と思ってたのを数えたら計7枚もありました(´゚д゚`)

f:id:CherryParfait:20151224131153j:image

鍋用にと買い足したモーブ色の器が目立つ(´゚д゚`)

 

 

 

1枚で何役もこなせ、少ない枚数で済ましたい

そうすればいずれ引っ越しても食器棚を買わないで良い
という訳で厳選に厳選をした結果、まずは以下に買い換えました

f:id:CherryParfait:20151224131158j:image

 

7枚から4枚へ

 なんと約半分に減らすことに成功(*‘ω‘ *)

 

 

波佐見焼のHASAMIとiittala
シンプルな家に映えるよう色柄を使いました

 

中でも1番使えるのは右上の黒い深皿、teemaの21cm

ラーメンやうどんの1人前がちょうど収まるし
かといって大きすぎないからパスタやスープにも使える優れもの

 
 
家のメインカラーにした鍋とも合うし、 大満足

HASAMI焼きのグリーンとほぼ同じで嬉しい(*‘ω‘ *)

 
 
これにごはん茶碗とお椀、3つ仕切り皿で1人あたり計7枚の食器で過ごそうと思います
 

今のところどの食器も2枚ずつ重ねるだけで食器棚にしまえるし
お気に入りの色柄だと洗い物も楽しくて仕方がないです

 


ありがとうサンタさん(*‘ω‘ *)