
うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

整理収納アドバイザー2級認定講座を受けてきました

 

f:id:CherryParfait:20160218111458j:image 

夫「家の為になる”好き”なら極めてみたら?」

シンプルライフなる言葉を知って以来、自己流で片付けに勤しみ早5年
そんな私に言った夫の一言がきっかけでした

専門性を身に付ければもっと片付けや収納が捗ってより良い暮らしが出来るだろうし
自分は片付けが苦手だから担ってほしい

 

という訳で張り切って調べ始めました

 

整理収納アドバイザーを受けるのはまず2級から、なんて情報は

ハウスキーピング協会HPに詳しく書いてあります

 

 

 

整理収納アドバイザー2級の受講会場は自分で選べる

てっきり年に数回、大きな会場でどーんと開催!かと思いきや
定員は少ない為、2級認定講座はあらゆる場所で開催されていました
東京に関しては日時も場所も豊富でどこにしようか迷ったほどです

 

様々なHPを見比べて決めました

HPが見やすい、開催日が多い、
申し込みフォームが親切丁寧、カード決済可能

どれも受講者目線なのが好感が持てるし
たくさん開催している会場なら人数不足の可能性も低いと思ったからです

※最初は徒歩圏内の会場を予約したけど、人数不足で未開催になり
払い戻しとか結構時間が掛かった反省を活かしました

 

 

受講したのは朝10時から夕方17時までの1日コース

昼休憩と小休憩を除いて約6時間
ぶっ続けで「整理とは何か」を論理的に客観的に学びました


流れとしては
グループ演習を交えながら基礎と応用、最後に認定テスト
アンケートは事前と事後ふたつあり、終わった人から帰ってどうぞなスタイルでした

テストといっても小テストみたいなボリュームで
テキストやメモを見ながらOKなので合格率はほぼ100%だそう

結果は約1ヶ月後に郵送とのことなのでまだ私の手許には合否が届いていません
受かってますように…(´゚д゚`)

 

 

23、100円の受講料の価値はあった?

感想から先に言うと、個人的にはYES(∩´∀`)∩

 

最初の「当たり前じゃん(´゚д゚`)」が
講座が進むにつれ「そうだったのかΣ(゚Д゚)」の連続でした

自己流で整理収納していた所為か見落としもたくさんあったし
行き詰る原因と解決法まで教われて


ああ、今すぐ家帰って整理し直したい~ヽ(^o^)丿状態に

 

アドバイザー講座ともあって人に教える際に大切な
コミュニケ―ションを教われたのが印象的で
当たり前のことを改めて気付かされました

片付けられない夫へ頭ごなしに決め付けたりしちゃいけない、とかね(´゚д゚`)

 

将来この仕事に就けないなら資格を取る必要はないのでは?と思うけれど
お金を払うと学ぶ姿勢も変わるし(我ながら現金)
いくらほぼ100%の合格率であれ合格したい!とか1級も取りたい!と
志が高くなりました


なにより30代からほぼ専業主婦なゆるゆるした生活を送っているので
メリハリも出たし、合格したら小さいけれど自信に繋がるような気がします

 

 

ゆくゆくは1級、子供ができたら整理収納教育士の資格も取りたいな
なんて早くも考えちゃってますヽ(^o^)丿

 

 

1級取得までに掛かる費用は51,840円、それでも取りたいと思う?


講座に受験にと諸々を合わせると5万円超えるそうです

将来的に仕事に出来たらいいな、と思うし暇な内に取りたいけれどさすがに即決できない価格です

夫と相談しつつ、まずは2級の合否発表を待つ間は
徹底的に家を見直そうと思います

 

自己流にアレンジするのはちゃんと整理収納が出来てから

 

アレンジ好きの私にがっつり刺さったので
講師のありがた~いお言葉を忘れないようにしないとヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 この本も改めて読み返そう