
うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

整理収納にまつわる、やりたい2つのこと

 

家の中を片付けたくて仕方なーいヽ(^o^)丿

 

整理収納アドバイザー2級講座を受講している最中からこんな状態だったけど
だいたいテンションに任せて後先考えずに行動すると大体失敗したりするので
今回は冷静になって、きちんとやりたいことや目標を立てて行動することにしました

 


少ないモノでシンプルに暮らす

・使わないモノは出さない状態にしたい
・どんな気温にも応じれる衣替え要らずなクローゼットにしたい
・目的別にアイテムをグループ分けして探したり集める時間を省きたい

 

こんな感じで目標は明確化しているけれど
じゃあどのようにすれば良いか?って所で躓いていたので
思い切って根本から解決すべく、以下の2つを実践してみたいと思います

 

①所有物を全て数えてみる
一人暮らしの平均が1,000~1,500点らしい

夫の分を差し引いた分の家電を含む、
日用品以外のモノをジャンル毎に数えて現状を正確に知り、客観視する


②モノの使用頻度を数えてみる
一度使ったモノにマスキングテープを貼ることで
何をどれぐらい使うかを知り、頻度別に収納するヒントを得る

 

「人生変わる片付けTV、8割を捨てる!極小生活」という番組の企画のひとつで
いつかやってみたいなぁ、と思っていたことでした

以前に頻繁に使うモノをリスト化したけれど
それ以降の頻度も知りたくていっそ丸ごとやってしまおうという計画です

 

 

やみくもに取り掛かるよりもまずは現状把握

テキストに沿ってアレンジはせず家中のモノを整理収納したいと思いますヽ(^o^)丿

 

考えるだけでめちゃくちゃ大変そうだけど
何が見えるのか、どう変われるのか今から楽しみです

 

 

 

 

ノリで買ったけど使いどころが無かった
唯一持っているマスキングテープがやっと使える(*‘ω‘ *)

 f:id:CherryParfait:20160219114246j:image

 

 

 

 前回は10月に考えていました、半年に1度ベースで見直したいです