
うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

私の部屋は1080のモノで溢れている

今週のお題「わたしの部屋」

f:id:CherryParfait:20160220180943j:image

 

 

夫と暮らす私の部屋は25㎡の1K

当時は彼氏だった夫と同棲を始め、もうすぐ丸5年住んでいます

より良い部屋にしようと少ないモノで暮らすシンプルライフに憧れているけれど
納得するまでにはまだまだで、思い切って家中を整理整頓することにしました

 


1人暮らしの平均所持数は1000~1500個(電化製品を含み、日用品を除く)

夫の分を差し引いて数えたら、1080と平均内で
シンプルライフを目指しているわりに多いな、と思ったのが第一印象でした


内訳

思い出品   372  34%
雑貨     241  22%
ファッション 183  17%
キッチン    60   6%
ポストカード  49      5%
本       43      4%
収納用具    33      3%
家電      27      3%
キャラクター  25      2%
ファブリック  24      2%
ポーチ     16      1%
家具      7      1%

総数    1080

 

総数の34%、どれだけ思い出を残しておけば気が済むのか
データ化して捨てられない、データ化し忘れた、データ化出来ない
写真やプリクラが最も多くモノとしてありました

かつての職場でもらったアルバムや手紙、年賀状は増える一方だとは思っていたけど
まさか全体の34%もあっただなんてかなり驚きました


雑貨の総数は331、その割合30%
集めるのが好きなポーチやポストカード、捨てられないキャラクターを入れると
恐ろしい数になります

「捨てようか迷って、場所があるから仕舞ったモノ」が多く
「使えるけど使わない」「高かったから勿体ない」がほとんどでした
これぞ収納の無駄づかいヽ(^o^)丿


ファッション関連の183の14%はバッグ、その数26
2シーズンで捨てれなかったよれよれの夏服が大量に
そして使っていないバッグがサイズ問わずわんさか出てきました
大体が骨格診断ストレートが不得意だけど、好きなトートバッグが

 

番外編:文房具は122もあった
文房具は日用品に入る、ということで総数にカウントしていないけれど
兼ねてからノートやペンと大量に保持してる自覚はあってこれを機に数えてみました

ら、この多さ
これは見直さなくてはならない数です

 

 

もっと少ないモノで生活したい

数えている時点で「処分したい」「どうにかしたい」モノが沢山ありました
かさばらなさを理由に収集していたポーチやポストカードも減らしたい

 

目標は20%の280減

これも明確化しようと思い今回は一旦全て仕舞い直しました
改めてどれだけ処分できたかを数えたいと思います

 

 

 

 

最後に、私の分だけのキッチン用品

f:id:CherryParfait:20160220175706j:image

 

食器は断捨離できたのに、滅多に使わないのに捨てられないグラスが目立ちました

同棲当初に奮発して買ったグラスは高価だったけど
ずっと使わずしまったままだから曇っていて
自分の所為なのに何だか悲しい気持ちになりました

共有のモノは夫に要相談なので、これは後回しになりそうです


高かったから勿体ない、いつか使える、は卒業しなきゃなぁ

 

 
 
余談:服だけは47の少なさ!
骨格と肌色に合う服を厳選した甲斐がありました

 

 
 
THE整理整頓シリーズ