うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

1週間、使ったモノにマスキングテープを貼った結果

 

この2つ目、「モノの使用頻度を数えていみる」を実践しました

  

期間 1週間
対象 日用品とキッチン雑貨以外の家で使うモノ

 

ということで手に取ったモノに欠かさずベタベタ貼りましたが
ものすごーくつまらない結果になりました

f:id:CherryParfait:20160305135938j:image

加工すると相変わらず低画質すぎてそろそろ悲しくなってきました(´゚д゚`)

 

残念な結果(使用頻度↑順)

iPhone
②ノートパソコン&マウス
④手帳&消えるボールペン
iPhone充電器
⑦ノートパソコン充電器
⑧ノート&シャーペン
⑩カタログ&マジック
⑫この写真を撮ったデジカメ

 

正直な感想と変更すべき点

もっと他のモノも使っていると思っていましたヽ(^o^)丿

テープを貼ってる段階で薄々感づいていましたが
使うモノが少なすぎやしないか貼り忘れがないか確認し直すほどでした

気が向くと一気に本読んだりゲームしたり、と極端な性格なので
調べた週はどれも当て嵌まらず、必要最低限な結果となりました

 

すぐ手に取れるようにと1アクションで取れる場所にモノを置いていましたが
↑以外は2アクション以上で良いと判断できました
※ちなみに某カタログ&黒マジックは郵便の宛名消しと下敷きで
使いやすい大きさと厚さにとても重宝しています、時々中身を眺めて新生活イメージを妄想したり(*‘ω‘ *)

 

 

まとめ

ものすごーく脱線しましたが、1週間では「やっぱり」な結果で
週間使わなかったモノ以外の使用頻度は半年ぐらい掛けないと分からないと感じました

 

今は「何となく」で2~4アクションで取れるカラーボックスと
6~8アクションで取れるスーツケースに収納しています
が、数もそれほどないし現状で「アレない!」と探す手間もないので
もっと突き詰めてモノの使用頻度を調べる必要はないと判断しました


身近に置いておきたいモノをいかに見栄えよく置けるか

代わりに大きな課題点が見つかってしまいましたが(´゚д゚`)

 

 

 部屋のモノ減らしに励んでいます

私の定位置、ダイニングテーブルはこちら