
うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

全く参考にならなそうな使い分け的お財布事情

f:id:CherryParfait:20160701102920j:image

 

現在、現金やカードを持ち歩く時に使っているのはこの5つ
ちなみに使用頻度が高い順に並べています、とてもカラフル(∩´∀`)∩


カードケース
コインケース
小さい財布
一般的な財布
一体型ショルダーバッグ

 


絶賛模索中ではありますが今はこの状態で落ち着いています

 

恐ろしくミニマリズムから遠いですが
私のライフスタイル&最小限にしたい!な理想を詰め込むとこうなりました

ネックになっているのはこの最小限にしたい、こと

 

昨夏はポケットに1つ入れるだけ!な超身軽を経験してしまったが為に
ちょっと重くなっただけでもやっとするようになってしまいました

これが原因です(´゚д゚`)


これ1つ!<<<<<軽量
なので使い分けも苦じゃない、という状況
文字にすればするだけどんだけ重いの嫌なの…とセルフ突っ込みが捗りますね(´゚д゚`)

 


クレカとポイントカードさえあれば充分な近所の買物に
どうして他社のポイントカードや小銭を持たなくてはいけないのか?
それならカードケースに2枚入れるだけで良いじゃん…

とか思ってしまうので行く先々で持ち物を変えています

 

現金が必要なクリーニングや個人経営の店での買物は
ポケットにしまえて取り出しやすく使いやすい小さい財布にしよう、とか

 

さすがに家族以外の人に会う時は普通の財布を持って行こう、とか


暑さ対策の飲み物が不要な時期はお金以外も収まる一体型バッグがめちゃくちゃ活躍したり

 

カードケースと3つ折りに畳んだ紙幣を入れたコインケース、な日が1番多いです

この場合の紙幣はPASMOの残高が足りなくなった時と小銭が少ない時用です
クレカ含めカードと現金を使うシーンは別なので別々でも不便ではないと早く気付きたかった(´゚д゚`)

 

 

 

こんな感じで使い分けをしている現状です

1アクションで取れる場所へ使用頻度順に置いて面倒さを軽減させています

 

カラーボックスの一角にね

f:id:CherryParfait:20160701102925j:image

財布たちや手帳に筆記用具、ピアス以外のアクセサリーなどなど
よく使うモノたちを収納しています

夏は出番が少ない一体型バッグはクローゼット内に
春までは傍のハンガーラックに掛けていました

 

 

出来るだけ最小に利便性を求めて追及してきましたが
コインケースのデザイン性にあっさりひれ伏した結果がこれです(´゚д゚`)

 

どれもこれも使いたいし、
それぞれ色が違うから気分も変わるし良いんですこれで(正当化

 

 

 

 

 

せっかく買ったし全て使い方を見出しているので責任もって大事に使います

そしてこの消費の荒さを反省します(´・ω・`)

 

 

 

ちなみに昨夏に使っていた鍵を付けられるマルチケースは
それだけで出掛ける時は最強でしたが今でもあの身軽さは忘れられませんが
バッグを持つとなると使うバッグが限られてしまうので今は使っていません

鍵を2本持てたら…、と思うけど私の性格的に夫が許してくれなさそうです/(^o^)\


そして買物をする時は思っているよりもっと悩んでからにしろ、と更に激しく反省中です\(^o^)/