うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

バスルームの掃除が楽になる5つのコト

 f:id:CherryParfait:20160912222552j:image

 

ぎりぎりファミリータイプと言える広さのコンパクトなバスルーム

 

毎日使う場所こそ掃除しやすい&使いやすくしよう!と
洗面台まわり同様、引越前から散々考えていた場所です

 

 


①備え付けの収納を外す
 まず引っ越して最初にしたのが鏡の左にある付いていた
 2個の収納棚を取り外しました、面積が減るので掃除しやすさ↑


②タオルハンガーにタオルを掛けない
 夫に倣って体は素手の泡洗いなのでボディタオルが要りません
 代わりに洗顔グッズを吊るして使いやすさ↑&掃除する場所↓

 私しか使わないトリートメントは小さな容器であれば
 ハンガー上に置いても落ちないし、底のぬるぬる防止になります


③詰め替え容器は無印良品で統一してすっきり
 泡で出るボディソープも問題なく使えているのと
 シャンプーとは色が異なるので間違って使う心配がありません

 お風呂上がりに斜めに立てて接地面を減らすことで底のぬるぬる防止

 

④お風呂掃除は専用洗剤を持たない
 今までこれ1本系の洗剤を探しまくったり重曹クエン酸を使い分けたりしましたが
 「簡単な汚れならシャンプーで落ちる」との情報を得てから

 こまめにシャンプーで掃除しています

 ちなみにヘアケアに拘りがなく7プレミアムなので惜しみなく使えるのも素敵


⑤掃除道具は1枚の手拭いのみ
 今回のタイトルにしちゃうぐらい考えぬきました
 最初は水切れるのとかー、柄が長くて便利なのとかー、洗剤要らずのとかー、とか
 あれこれ買物リストアップしていましたが「シャンプーで落ちる」を知ってから
 じゃあ洗剤要らずは必要ない、と省いたら元々持っていた手拭いに落ち着きました

 スポンジとも迷ったけど視界に入るハンガーバーに掛けるのも嫌だし
 洗濯乾燥用のバーに吊るす為にS字フック1つ増やすのも嫌だし
 じゃあシャンプーでごしごし洗えるし、拭いて水も切れるし手拭いでいいじゃん、と
 
 スポンジよりも手間は掛かるけれどモノを増やすストレスよりはマシでした

 

  毎日お風呂から上がる前に絞った手拭いで水滴を拭っているので
  鏡のうろこ汚れや石鹸汚れも付きにくい気がします

 


という訳で、引越て1ヶ月以上が経ちましたが
日々の簡単な掃除のお陰できれいな状態が保てていると思います

 

ちょっとでも汚れると目立つから掃除する
すぐきれいになるから簡単な掃除は楽でますます掃除が好きになりました

 

 

 

ちなみにバスチェアも床に着かせたくなくてバスタブに引っ掛けています

洗面器は使わないので引越を機に断捨離しました 

 f:id:CherryParfait:20160923150217j:image

 

 

 

洗面台についてはこちら

掃除機も断捨離しました