うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

私服の制服化、2016秋

・幅広いシーンに対応できる
・暑さや寒さを我慢しない


この2つが私服の制服化を作る上で必要な条件

 

 

 

最近はこのコーディネートばかりです

f:id:CherryParfait:20161027145104j:image

 

どのアイテムにもパーソナルカラーに合う色は必須

私は冬クリアなのと好きなので黒とグレー
白を使う時は黄味がかったアイボリーではなく真っ白です

 


タールネックカットソー
・長袖インナーの重ね着可能なサイズ
・コットン100%で肌にやさしい、チクチクしない
・カットソーだから気兼ねなく洗濯OK
骨格ストレート的見解
〇地厚な生地(肉を拾わない)
✕リブ(より上半身がっしりして太って見える)
 →ベストカラーを選んで少しでも良く見せる
タートルネック(首が詰まって太って見える)
 →全体的にすっきりしたデザインを選ぶ
  (流行のゆったり系は完全にNG)

 

ゆるいスキニーパンツ
・アンクル丈よりちょっと長めが欲しいが故の苦肉の策

骨格ストレート的見解
〇体のラインが出ないゆるさ(肉を拾わない)
✕スキニー特有のストレッチ素材(生地が薄くなって太って見えやすい)
 →出来るだけ地厚を選ぶしかない、あとは諦める
✕裾に掛けて細くなるデザイン(太ももが強調されてより太って見える)
 →テーパードが好きなので気にしない


トートバッグ
・地厚な生地
・デザインが好き

骨格ストレート的見解
✕そもそもトートバッグは似合わない
 →出来るだけ地厚を選ぶしかない、好きなので気にしない


フラットシューズ
・実はクロックス、歩きやすいし雨の日でも大丈夫
・白ソックスできちんと感
・着脱しやすい
骨格ストレート的見解
〇爪先が尖ったデザイン(すっきり見える)

 

 

 

いくら骨格ストレート的に似合わない要素があっても好きなら着る

 

この方向性にしてから気持ちがとても楽になりました


似合う服を着たい!似合っていないと思われたくない!と考えすぎていたみたいで
いま思えば自意識過剰だったのかなぁ、と思ったり

 

 

 

アクセサリーはパールで統一

f:id:CherryParfait:20161027145109j:image

髪の長さはショートボブですが
タートルネックを着る時はひっつめてでも髪をまとめます

かなり大粒でポイントになるヘアゴム

 

ピアスは小粒

これは結婚式の為に買ったもので
持ってるピアスの2セットのうちの1セットです

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの詳細はこちら 

ukkari.hateblo.jp