うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

冬の防寒セットも定番化すればコーデに迷う心配がない、はず

12月に入る前から2月並に寒い日もあった11月から考えに考えていた冬の防寒について

 

防寒といえばコートだけじゃなくて
マフラーに手袋に帽子に…、と様々あって
考えなしにあれこれ好きなのを買ったは良いものの
全部まとめると「うーん…いまいちヽ(^o^)丿」なことが多い私です


悩んでは着替え時間に迫られぐちゃぐちゃなまま出掛けたり…、と
私服の定番化が出来てても+αも出来てなければだめじゃんヽ(^o^)丿
そう気付いたので思い切って防寒セットも作ってみました

 

 

・寒さによって温度調節しやすいこと
 屋内に長く要るのか、それとも屋外メインなのか
 暖かい日中に出掛けても夜は一気に冷える
 全部に対応させる為に絶対必要な条件

 

・出来るだけ少ないアイテム数で乗り切る
 アイテム数が増えるからコーデに迷うし悩む
 なのに結局は気に入った組み合わせばかりになる

 そんな過去の経験を活かして
 使い回ししやすい色やアイテムにこだわる

 

 

 

そんな訳で

①マフラー
②ニット帽
③ニットロンググローブ

この超ど定番アイテムたちを全てグレーで揃えました

 

 

 

モノトーンでシンプル&スタイリッシュにも

 f:id:CherryParfait:20161202140716j:image

 

ダークトーンの時はニット帽のスモーキーピンクをポイントにしたり

f:id:CherryParfait:20161202140724j:image

ニット帽もダークグレーの時は
真っ白のスニーカーできちんと感を出してみたり(*'ω'*)

 

 

 

ちなみに手袋ではなく敢えてロンググローブにしているのは
めちゃくちゃ寒い日の冷たい風をアウターの裾から入れない為です

 

普通の手袋だと取り外しが多くて失くすことも多いし
(私は子供の頃から散々失くして怒られまくったのでややトラウマヽ(^o^)丿)
アウターのポケットに手を突っ込むことが多いので基本は不要だったりします

 

ロンググローブは指先が隠れるぐらいの長さもあるので
ちょっと携帯やカメラを使いたい時も不便ではないし
寒さを感じるのも最小限なので1番の便利なあったかアイテムです


雪国や氷点下な気温の旅先でも活躍したロンググローブ
買って7年目の今でも現役(*‘∀‘)♪

 

 

 

 

そしてマフラーやストールはクロエで揃えています

f:id:CherryParfait:20161202140730j:image

流行りっぽくタグを見せて撮ったけどぜんぜん映ってないし
タグどーん!は好きじゃないので実際は隠して巻いていますヽ(^o^)丿

 

きっかけはグレージュの大判ストールを
まだ彼氏だった夫にクリスマスプレゼントとして贈られたことで
初のカシミヤ100%だったりその肌触りの感動だったり手頃だったり
他のを探す手間も掛からないので、以降まっ先にクロエを見ます

それでやっぱり良いのが見つかるので買っちゃう、を繰り返し3枚目になりました

 

今年は1番右のライトグレー

羽織るよりマフラーとして使うなら折り皺やそこが劣化しない織り方のが良いと教わり
同じカシミヤだけど薄手のストールを選びました

 

 

 

そんな今年のお題「冬支度」でした

 

こうやって書くと本当に当たり前のことで
どうして今までグレーで揃える、という概念がなかったことや
パーソナルカラー診断を受けた後、尚も無駄買いを繰り返した自分が残念に思います(;´Д`)

 

 

 

 

 


アウターのネイビーにもホワイトグレーに合わせる服はもちろんブラック

チャコールグレーやネイビーのトップスも合わせるけれど
基本はブラックが好きです(*'ω'*)

 

 

 

 

あれ?ホワイトグレーのコートなんていつ買った?と気付いた方へ

去年買ったチェスターコートにうっかりポケットが付いてなくて
めちゃくちゃ不便だったのですがそれを見た夫がポッケ付きのを買ってくれました(∩´∀`)∩

去年のも着たいのとグレーの服が多い&夫のアウターが黒とグレーなのもあって
並んだ時にバランス良くなる為と信じている夫の似合う発言が出たので念願のホワイトグレーを選びました

 

かなりしっかりした生地なので真冬も着れるし色的に初春にも着れるのが嬉しい(*'ω'*)