うっかりさん、狭家スマートライフを目指す

夫と、都心33㎡・1DKマンションで

2017年1月の私服の制服化

 

 

今年は趣きを変えて結果も記録に残そうと思います


毎日着た服のチェックを欠かさず
その結果に1番多く着た服や使ったアイテムを並べてみました

いわばこのコーディネーターが制服化として着ていた訳で
少しも新鮮味はなく「ああ、この恰好よくしたなぁ」といった感想

 

今年や来年の冬に見返した時に迷わない用の記録です

 

f:id:CherryParfait:20170201151707j:image

 

アウター
ロングPコート(ダークネイビー)

トップス
リブタートルネックニット(ネイビー)

ボトムス
ブロックテックウォームイージースリムフィットパンツという名の暖パン(黒)

シューズ
ローカットスニーカー(白)



カシミヤストール(ライトグレー)
ナイロントートバッグ(レオパード柄/モノトーン)

 

 

 

ブログにも何度も出したアイテムばかりだけど
この配色がとび抜けて着ていました


ネイビー中心のダークトーン、真っ白の靴がアクセント

 

 

理由①
真っ白靴は案外汚れない

パーソナルカラー冬が得意な真っ白

だけど真っ白な服は気を使っても汚れやすいし(私だけかもしれない…)
付いてしまった汚れは目立ってしまう、旅行となれば余計に倦厭する

そんな訳で服はダークカラーばかりを選び、その代わりに靴を真っ白に
先月と今月はその組み合わせでコーディネートしました


服に比べてそれほど気を使わなくても真っ白の靴は汚れないし
付いたとしても消しゴムを使えば簡単に落ちてしまう、なんて手軽

 


理由②
無印良品タートルネックニットのデザインと生地感が
骨格ストレートにぴったり

今季は2枚の冬用ニットを買いましたが
黒は着丈が短めで今っぽいUNIQLO、ネイビーはどシンプルな無印良品にしました

ら、無印良品ばっかりになりました
黒を買っていれば1番着たのも黒だったかもしれないヽ(^o^)丿

週5ぐらいの勢いで着たし洗うし、で毛玉やくたくた感が出て来たので
このニットは年1で買い替えても良さそうです

 


理由③
軽い!柄がアクセントになる!大人っぽい!
なナイロントートバッグが便利すぎる

骨格ストレートは小さなバッグが苦手
だからといって大きなバッグを持って重い思いもしたくないので
軽いナイロン素材が大好きです

レオパード柄でもモノトーンだからそこまで派手じゃないし
ダークトーンな服に映えるので年中使っています

 

  

 

こんな感じで選んでいくと↑のコーディネートになります

 

裾広がりなロングPコートは骨格ストレートが苦手なデザインだけど
汚れを気にせず着れる色なのとこれを着たからといって
「うわぁ、ぜんぜん似合わない!」「太ってみえる~~~!!」ではないし
思い出のある服なので気にせず思う存分に着ることにしました

 

 

 

真っ白を効かせたシンプル&スタイリッシュ


1月だけでなく去年の12月もこの組み合わせが多かったです